我正在學中文

言語習得スキルが日本人に不足しているということを考えるため、自分自身も含めた、多様なコミュニケーションに対して研究を重ね、それを克服するためのコンプレックスを抱えることも兼ねています。それを通じて、より豊かなコミュニケーションを可能にするため、言語習得スキルに関する研究を続けています。

ㄅㄆㄇ主題歌曲



ば ぱ ま ふぁ (ㄅㄆㄇㄈ)

ば ば ぺ ま ま ふぁん ふぉん じゃん (爸爸陪媽媽放風箏 = 父は母と一緒に凧を上げる)

だ た な ら (ㄉㄊㄋㄌ)

でぃ でぃ てぃ なぃ なぃ たお ら さ (弟弟替奶奶倒垃圾 = 兄はおばあちゃんのためにゴミを捨てた)

が か は (ㄍㄎㄏ)

が が こ か ら やぉ は しぇい (哥哥口渴了要喝水 = 兄はのどが渇いて水を飲みたい)

じ ち し (ㄐㄑㄒ)

じ た ちぃ くわぅ しぃ くわぁ どぅぉ はぉちー (雞蛋奇異果西瓜都好吃 = 卵キウイスイカ全部おいしい)

ぢぃ ちゅうだ ぢぃ (蜘蛛的 = 蜘蛛)

ちぃ ふぁんだ ちぃ (吃飯的 = 食べる)

らお しぃ だ しぃ (老師的 = 先生)

い るぃ だ るぃ (日曆的 = カレンダー)

づ ちぃ だ づ (自己的 = 自身)

つ てんだ つ (辭典的 = 辞典)

す くぁ だ す (絲瓜的 =へちま)

 

あ、 や つ (鴨子 = あひる)

おぅ、 ほぅ しょう (握手 = 握手)

あぇ へん あぇ (天鵝 =白鳥)

ぇい いぇい いぇい ( = おじいさん)

あぃ あぃしん (愛心 = 愛する)

えぃ べぃず (杯子 = コップ)

あぉ よぉらん (搖籃 = ゆりかご)

おぅ はぃ おぅ ( = カモメ)

 

あん あん にょう (按鈕 = ボタン)

おん いん ゆえ (音樂 = 音楽)

あんぐ やんぐ くゎんぐ (陽光 = 日光)

おんぐ ぶだぉ おんぐ (不倒 = 起き上がりこぶし)

ぁる ほんだ ぁる (兒童的 = 児童)

い ふ だ い (衣服的 = 衣服)

さ う だ う (房屋的 = )

じん ゆぃ だ ゆぃ (金魚的)

 

ば ぱ ま ふぁ (ㄅㄆㄇㄈ)  

だ た な ら (ㄉㄊㄋㄌ)

が か ほ (ㄍㄎㄏ)

じ ち し (ㄐㄑㄒ)

ぢぅ ちぃ しぃ るぃ (ㄓㄔㄕㄖ)

づ つ す (ㄗㄘㄙ)

あ お おぅ ぃえ (ㄚㄛㄜㄝ)

あぃ えぃ あぉ おぅ (ㄞㄟㄠㄡ)

あん おん あんぐ おんぐ (ㄢㄣㄤㄥ)

ぁる い う ゆぃ (ㄦㄧㄨㄩ)

 

いーしょん じう やお ぴん ぴん だ (一聲就要平平的 = 一声は平たく)

いー いー いー

あーるしょん やお わん しゃん やん (二聲要往上揚 = 二声は上に) いー いー いー

さんしょん やお ちゃん いー しゃん (三聲要轉一下 = 三声は少し曲がる) いー いー いー

すーしょん やお しぁん しゃー しゅお (四聲要向下 = 四声は下に向かう) いー いー いー

ちんしょうん じぅ やお ちん ちん だ だ だ だ (輕聲就要輕輕的 = 軽声はやさしく)

いー いー いー いー だ だ だ ( ˊ ˇ ˋ 的的的)

いーしょん、あーるしょん、さんしょん、すーしょん、ちんしょんだ (一聲二聲三聲四聲 輕聲的)