motochan’s blog

中国語、プログラミング、登山、子育て

高晓攀刘亚津小品《带着爸妈去旅行》台词剧本-中文台词网

[2020岁岁又重阳]喜剧串联《带着爸妈去旅行》 表演:张海燕 刘亚津 高晓攀 代文雯 龙洋|CCTV春晚 高晓攀刘亚津小品《带着爸妈去旅行》台词剧本-中文台词网 儿子:爸,您坐这歇会儿。(お父さん、しばらくここに座って休んでてね) 爸爸:哎呀。(おっと) 儿…

[2020岁岁又重阳]喜剧串联《带着爸妈去旅行》 表演:张海燕 刘亚津 高晓攀 代文雯 龙洋|CCTV春晚 高晓攀刘亚津小品《带着爸妈去旅行》台词剧本-中文台词网 息子:お父さん、しばらくここに座って休んでてね。 父:おっと。 息子:水を持ってくるよ。 パパ:…

Todo

11/19 ロイヤルホームセンター→機能的商品が多い →レシートは店名地名をめもり廃棄、予算用に価格は参考に記録 仮名文字パスワード便利 →自分の名前 qjx[0msvx 11/18 GITコマンドの暗記 → チートシートのダウンロード 壁紙2枚に貼り付け実施 tipstour.net

言語学習(1)

語学はフレームワークだという事を最初に言いたい。 そういう意味で言えば、プログラミングも同じである。 最近、AI関係の仕事に関わりだし、 いわゆる自然言語処理などの研究をやっているんだが、 なおさら、そういうことを意識するようになってきた。 今…

ブログのテーマについて考えていること

初めに 中国のカラオケ「シャオピンゴ」の日本語字幕を作ってみたが、動画再生を見ても役にも立っていない気がする。それでも、自分がこだわってきた理由は、難解な中国語の発音や聞き取りに対して、それが唯一のハードルを下げる方法だったからである。 こ…

胡夏 Hú xià /那些年 Nàxiē nián 途中の会話

以前にソラカラでも取り上げた 胡夏 Hú xià /那些年 Nàxiē nián (ソラカラ読みで、「風車/成しえねん」) であるが、曲の途中に 沈佳宜 Chénjiāyí シェン・ジアイー【チェンジ愛】 と 柯景腾 Kējǐngténg ケ・ジンテン【かじったん?】 のセリフがあり、 …

缝纫机乐队 City of Rock

缝纫机乐队 City of Rock 今日は映画の紹介 歌あり、笑いあり、お色気も とにかく、この映画は凄かった。 もちろん、主演監督の董成鹏(Dong Chengpeng)は お笑い番組 屌丝男士(Diǎosī nánshì)の作品見てても 映像、脚本の、作りこみの細かさが、 素晴ら…

说好不哭 周杰倫

說好不哭/泣かないと 約束したから 発売日: 2019/09/17 メディア: MP3 ダウンロード Jay Chou with Mayday Ashin「泣かないと約束したから/說好不哭」Music Video 名誉論 恋露(れんろ) オラ、ダッシュ! Go!(めいよぅら れんろぅ ほうらいだ しぇんふ…

周杰倫 告白氣球 歌詞・日本語の当て字

今日は気分を変えて、周杰倫 に挑戦 Jay Chou's Bedtime Stories 【周杰倫的床邊故事】 (台湾盤) メディア: CD 砂幅、ちょ穴が、べい 和尚イベ、軍上にだ、姪(めい) 竜じゃ、中印だ、J、うーうーうう ホテ目食い、水瀬戸、市営 ガパ辞書、踏んじゃ江戸で…

書評 3日食べなきゃ、7割治る

やってくれましたね。 著者の船瀬さん やっぱり、物事をはっきり伝えるスタンスが良いですl。 私もファスティングを始めようかと思います。 まずは、昼食を辞めることから・・・ でも、もしこの健康法が、常識になったら 医者はおろか、外食産業が総ダメー…

胡夏 Xia Hu - Those Bygone Years 那些年

お馴染み、中カラコーナーです。 今日はこの名曲です。 あの頃、君を追いかけた(字幕版) メディア: Prime Video チェンミッシェルが可愛いですね。 又回到最初的起点 よう吹いた ついチュウだ 地点 记忆中你青涩的脸 爺チョンに 珍さーだ 離縁 我们终于来…

TFBOYS/樣 Young(日本語歌詞版)

Big Dreamer 発売日: 2017/07/01 メディア: MP3 ダウンロード お馴染みの中カラコーナーです。 motochan1969.hatenablog.com 今週は聞く中国語で取り上げられていた、TFBOYSです。 月刊聴く中国語 2019年 11 月号 [雑誌] 発売日: 2019/10/09 メディア:…

JavaScriptの勉強

プログラミングについて、ここに書くことにしました。 NODE.JSの勉強 書籍を見ていると、NODE.JSについては、 周辺のライブラリを組み合わせて とりあえず、簡単に何でも作ってしまうというのが 非常に優れている印象。 最近ではPYTHONと同じようなところを …

COVIC19対策 室内換気

さてさて、コロナの件で日増しに感染者が増大する中、 大半の患者が軽症なので、自宅待機を余儀なくされているが、 これは武漢の例でもあるように、自宅内での 家庭内クラスター発生の原因である。 そんな訳で、外出しようがするまいが、 家族内に患者が出た…

子供もストレスが溜まる

今日は週3回の会社への出勤日である。 思うに、リモートワークで家に居るのは、 それはそれで、家用との並行なので、 何かとストレスが溜まる。 そんな訳で、今日は会社に出社したのであるが、 ほとんど自宅待機なので、それこそ 休出したのかと思うほど、…

コロナで暇なので(1)

コロナで来週から、職場も出勤見合わせになりそうな状態。 とりあえず、これから連休明けまで、何日あるのか計算したら、 なんと18日もあるではないか。。。 そんなわけで、普段仕事に追われているときであれば、 プログラミングの勉強、中国語の勉強など …

コロナに飽きてきた

もう、そろそろコロナのことを考えるのは あほらしくなってきた。 とりあえず、いまは経済環境を鑑みつつ、 コロナ以外の状況で、この世界の状況を眺めている。 いま4月であるが、もうすぐしたら 例年はゴールデンウイークが来るのに。。。 さて、この先の予…

これから日本で起きること

YOUTUBEを見ていると、ためになる情報が多々ある。 現在、自分の主な情報源としては2つである。 1)月間中国 https://www.youtube.com/playlist?list=PLP3ejbqAp-32CvCgV1_lEkdt1oN-BOgU5 2)内海学校 https://www.youtube.com/channel/UCT0QYmxjCfsOELHo…

自分だけでも、この危機を生き延びよう

さて、今日のブログであるが、新型コロナウィルスについては、 要するに、自分自身が感染しないような行動をすれば、 この危機は乗り越えられるのである。 ただ、難しい状況というのは、無人島や、ポツンと一軒家に 済んでいなければ、やはり人との接触は避…

クルーズ船の話題だけで、世界から取り残される日本

さてさて、今回はとあるYOUTUBE動画を見つつ、個人的な感想を述べるとする。(ソースは賛否両論があるので、こちらでは言及しないが・・・) 新型肺炎のニュースに対して、SNS上では「何か腑に落ちない」という方をお見掛けする。 私もこのニュースを見て…

中国武漢での新型肺炎対応(2)

前の続きである。 新型肺炎についての最新情報(2/5) - motochan’s blog 中国武漢での新型肺炎対応 - motochan’s blog いろいろリンクを見ていて、この施設の位置づけと言うものが分かってきた。(国営放送の内容とは大きく違っているが) とりあえず動画では…

中国武漢での新型肺炎対応

昨日からの情報 毎日の新型肺炎報道を見て、この先の世界の情報を鑑みるために、こうしてブログを書いている。 さて、昨日私がフォローしたTWITTERの陈秋实さんだが、ご友人である北京の格闘家の徐晓冬さんによると、24時間連絡が途絶えてしまったようだ。一…

新型肺炎についての最新情報(2/5)

紹介 最近、TWITTER(推特)で知った中国の方で、陈秋实(陳秋實)@chenqiushi404山という方がいらっしゃる。 彼の呟きを毎日見ることで、現在、中国武漢で起こっていることが詳細に知ることができる。 残念ながら彼の呟きは、中国語なので、我々日本人には…

新型肺炎の対策について

さてさて、新型肺炎の対策として、自分が人よりも先読みして進んでいることを挙げてみる。 1)マスク マスクについては、先週の水木と会社を休んで、コストコやドラッグストア巡りをしていた。もちろん、自分としては10年前のインフルエン流行の時に、N95の…

新型肺炎について思う事

今日は、最近の時事ニュースとして、もっとも憂うべく内容だと思っている 新型肺炎についてである。 昨年から、中国語の勉強を開始していて、そのために中国のことに関する 関心は人一番強いと思う。 年末からの新型肺炎の徴候を見ている限り、12月の少ない…

昼礼での失敗を振り返って

先週に昼礼が回ってきた。 うちの会社、マイクを使って100名ぐらいの前で話すのであるが、 結果から先に言うと、失敗でした。 どれぐらいの失敗かと言うのは、不明であるが もう思い出したくもないし、たぶんテレビだったら放送事故でしょう・・・ さて、…

話を上手にするコツとは(持論②)

話を上手にするコツについての続き 前の話は、こちら http://motochan1969.hatenablog.com/entry/2020/01/24/220826 (ちなみに、ハテナブログのエントリーを見ると、フォルダの構造が良く分かっていい。一日に22万も記事があるのか?普通ここはアルファベッ…

話を上手にするコツとは①(あくまで持論)

プロローグ かく言う私は、大の話が苦手で、 それは、それは小学校の頃から・・・ 学校の授業で、順番に当てられて 何か答えないといけないシチュエーションが大嫌いで また学級での発言など、なぜ皆が手を上げて 自分からできるのか不思議で仕方がない。 う…

第一次坐飞机装逼指南!

最近、はまっているこの2人のコント

深圳6回目

update 19.12.21 本日、日本に帰国しました。 想定外の予定で、当初1週間の予定が、2週間になりました。 出張の振り返りをさっそくメモします (そうしないと、次にまた困るから) <持ち物> モバイルPC → これは不要、会社のPCがあるから、持たなくてい…