我正在學中文

言語習得スキルが日本人に不足しているということを考えるため、自分自身も含めた、多様なコミュニケーションに対して研究を重ね、それを克服するためのコンプレックスを抱えることも兼ねています。それを通じて、より豊かなコミュニケーションを可能にするため、言語習得スキルに関する研究を続けています。

MENU

英語力の強化について

今回から山コミュを通じて英語力の強化を開始することにした。

 

  • 自分の情けない英語能力
  • ほぼ我流の情けない作文
  • 適当な発音
  • ほぼビジネスシーンで使えない

 

いろいろな欠点があり、これらを2022年から抜本的に改革をすることにした。

(これまで中国語をメインに続けていたプログラムであるが、これを英語学習にシフトさせる)

 

また、これまでは主に外国の歌関係を取り扱ってきたが、やはりコンテンツ的に著作権が気になるので、これらのコンテンツはゆくゆくサイトから外していく予定である。

(ひとまず、コンテンツの一部の力作は、人目の付かないページに移行することにする)

 

目標

 次のサイトに示された例文を、例の暗記方法で実施していく

 

これまでの日本語ルビ学習方法は、発音訓練としては、

かなり適当で、外国人にはネタのように扱われてしまう。

 

しかしながら、暗記方法としてはかなり優れていて、

日本語の語呂合わせとしては、有効性は証明されている。

(これをきっかけとして、かなりの洋楽、中国語カラオケを暗唱できている)

 

よって、この方法を普通の英語テキストに応用することとする。

(一般テキストであれば、著作権侵害に抵触することは無いと判断する)

 

サイト

 本サイトからスピンアウトしようとしたが、はてなサイトの有料化を避けたいので、

引き続き、本サイトを拡張していくことで対応する。(一部、中国系の読者の方もいると思うが、その辺はご理解いただければ幸いである)

 

以上、明日から再開していきますので、よろしくお願いいたします。