我正在學中文

言語習得スキルが日本人に不足しているということを考えるため、自分自身も含めた、多様なコミュニケーションに対して研究を重ね、それを克服するためのコンプレックスを抱えることも兼ねています。それを通じて、より豊かなコミュニケーションを可能にするため、言語習得スキルに関する研究を続けています。

PROGOSS 無料のスピーキングテスト

こんにちは、みなさん!

今日は私の英語学習の日記をお届けします。

最近PROGOSテストを受けたのですが、結果を見てちょっとショックを受けてしまいました。

やはり本気で英語力を上げるには、スパルタ留学が必要なのかもしれません... 😅

 

PROGOSとは

PROGOSは、日本人向けに開発された英語能力測定テストです。リーディング、リスニング、文法、語彙などの総合的な英語力を測定します。多くの企業や教育機関で採用されており、信頼性の高いテストとして知られています。

 

PROGOS(プロゴス) | 日本で最も年間受験者数の多いCEFR完全準拠の英語スピーキングテスト

 

テスト結果の詳細

PROGOSテストの結果が返ってきました。私の英語スピーキングレベルは**A2 High**だそうです。詳しく見てみると:

- 範囲: B1
- 正確さ: B1  
- 流暢さ: B2以上
- 対話: A2
- 一貫性: A1
- 音韻: B1

流暢さは意外とよかったのですが、他の項目がイマイチですね。特に一貫性がA1というのは厳しい... 😓

今後の課題

テスト結果を見て、改めて自分の弱点が分かりました。特に以下の点を重点的に改善していく必要がありそうです:

1. 対話力の向上
2. 一貫性のある発話
3. 正確な文法の使用

これらを克服するには、やはり[英会話スクール](https://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/3db17f84.b088ca20.163695e6.512ba61b/?link_type=pict&ut=eyJwYWdlIjoic2hvcCIsInR5cGUiOiJwaWN0IiwiY29sIjoxLCJjYXQiOiI0NCIsImJhbiI6NDYwMTM1LCJhbXAiOmZhbHNlfQ%3D%3D)に通うか、思い切って留学するのが一番の近道かもしれません。🌍

 

今日の学習内容

落ち込んでばかりいられないので、さっそく学習を始めました!

1. リスニング練習: BBCのポッドキャストを30分聴きました。まだまだ聞き取れない単語が多いです... 🎧

2. シャドーイング: 聞いた内容を真似して発音する練習。舌がもつれてしまいます。😝

3. 単語学習: [英単語帳](https://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/3db17f84.b088ca20.163695e6.512ba61b/?link_type=pict&ut=eyJwYWdlIjoic2hvcCIsInR5cGUiOiJwaWN0IiwiY29sIjoxLCJjYXQiOiI0NCIsImJhbiI6NDYwMTM1LCJhbXAiOmZhbHNlfQ%3D%3D)を使って、新しい単語を50個覚えました。

4. 文法復習: 関係代名詞の使い方を復習。これが一貫性向上につながるはず!

 

今日の気づき

英語学習は本当に地道な作業ですね。でも、コツコツ続けることが大切だと改めて感じました。それに、自分の弱点が明確になったのは良かったかも。これからは目標を持って効率的に学習できそうです。💪

 

今後の計画

1. 毎日30分以上のリスニング練習
2. 週3回以上のオンライン英会話レッスン
3. 文法書の復習を毎日15分
4. 単語帳で新しい単語を毎日20個ずつ

そして、来年の夏には思い切って[短期留学](https://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/3db17f84.b088ca20.163695e6.512ba61b/?link_type=pict&ut=eyJwYWdlIjoic2hvcCIsInR5cGUiOiJwaWN0IiwiY9sIjoxLCJjYXQiOiI0NCIsImJhbiI6NDYwMTM1LCJhbXAiOmZhbHNlfQ%3D%3D)にチャレンジしようと思います!🛫

みなさんも、英語学習で悩んでいる方はいませんか?一緒に頑張りましょう!

応援してくださる方は、ぜひコメントや「いいね」をお願いします!😊

 

【関連記事】
- [CHATGPTで英語の勉強](https://motochan1969.hatenablog.com/entry/20230618/1687049069)
- [英語 set things up](https://motochan1969.hatenablog.com/entry/20211225/1640390441)

それでは、また次回の更新でお会いしましょう!Keep studying! 📚✨