我正在學中文

言語習得スキルが日本人に不足しているということを考えるため、自分自身も含めた、多様なコミュニケーションに対して研究を重ね、それを克服するためのコンプレックスを抱えることも兼ねています。それを通じて、より豊かなコミュニケーションを可能にするため、言語習得スキルに関する研究を続けています。

肩こり改善、私の挑戦!湯船と睡眠、そして〇〇で右肩の凝りを撃退!

肩こりがひどい何とかしたい 鍼灸院に行くべきか

自分の場合 湯船に首まで浸かり、しっかり温める 風呂と睡眠 身体を冷やさない  冷たいもの辞める

肩こり改善、私の挑戦!湯船と睡眠、そして温活で右肩の凝りを撃退!

「右肩だけ凝りやすい…もう限界だ!」

そう叫びたくなるほど、私は長年、右肩の凝りに悩まされてきました。デスクワーク中心の仕事で、長時間同じ体勢での作業が続き、気づけば右肩は常にガチガチ。肩が重くて、まるで鉛を背負っているみたいでした。

特に、夕方は最悪でした。夕食の支度中に、重い鍋を持ち上げようとした時、右肩に激痛が走り、思わずうめき声を上げてしまったこともありました。デスクワーク中に、資料を整理しようと腕を伸ばした瞬間、右肩がズキッと痛んで、作業が止まってしまったことも。子どもを抱っこしようとしたら、右肩が痛くて、子どもを抱き上げることができなかったこともありました。

マッサージやストレッチ、肩甲骨を剥がす施術…試したことは数知れず。それでも、一向に改善せず、時には頭痛に悩まされ、睡眠の質も低下。もはや鍼灸院に行くことも考えていました。

そんな時、ある本で「湯船に首まで浸かること、睡眠の質を高めること、そして温活を徹底すること」が肩こり改善に効果的だと知り、藁をもすがる思いで実践してみることに。

湯船に首まで浸かり、肩の筋肉がほぐれていく至福のひととき

まず、私が一番効果を感じたのは、湯船に首まで浸かってしっかり温まることでした。肩こりは血行不良が大きな原因の一つと言われています。ゆっくりと湯船に浸かることで、体の芯から温まり、血行が促進されるのを実感。特に、首までしっかり浸かることで、肩や首の筋肉がリラックスし、凝りが和らいでいくのが感じられました。

以前は、肩が重くて、腕を上げるのも辛かったのですが、湯船に浸かるようになってから、腕がスムーズに上がるようになりました。今では、髪を結ぶのも、以前のように一苦労するということはなくなりました。湯船に浸かりながら、肩や首をゆっくりとマッサージすると、肩の筋肉がじんわりとほぐれていく感覚に包まれ、至福のひととき。

「あ〜、気持ちいい…」

湯船から上がると、肩の軽さに驚きました。まるで、重たい荷物を下ろしたような、そんな解放感。

質の高い睡眠で、肩の筋肉も休ませる

睡眠不足も肩こりの原因の一つです。質の高い睡眠をとることで、体の疲労回復を促進し、肩の筋肉の緊張を和らげることができます。

私は、寝る前にスマホを触らないようにしたり、アロマを焚いたりして、リラックスできる環境を作りました。また、睡眠時間もしっかり確保するように心がけました。すると、以前のように寝ても疲れが取れない…なんてことはなくなりました。朝起きるのが楽になり、心身ともにリフレッシュできたことで、肩の凝りも軽減されていくのを感じました。今では、夜中に肩の痛さで目が覚めることもなく、ぐっすり眠れるようになりました。

温活で身体を冷やさない!生姜紅茶とゆず湯が私の味方

そして、私が最近意識しているのが、温活です。冷たい飲み物や食べ物は、身体を冷やし、血行を悪くする原因となります。特に、夏場は、ついつい冷たいものを飲みがちですが、身体を温めることを意識して、温かい飲み物や食べ物を積極的に摂るようにしました。

朝は白湯を飲む習慣をつけ、昼は温かいスープやお茶を持ち歩くようにしました。夜は、生姜紅茶を飲んだり、ゆず湯に入ったりして、身体を温める工夫をしています。生姜紅茶は、すりおろした生姜とレモン汁を紅茶に入れて、蜂蜜で甘さを調整すると、さらに美味しくいただけます。ゆず湯は、ゆずの皮を数枚湯船に入れて、ゆっくりと温まると、心身ともにリラックスできます。生姜紅茶の温かさが身体に染み渡り、ゆず湯の香りでリラックス効果も抜群!温活は、肩こり改善だけでなく、心身ともにリラックスできる素晴らしい方法だと感じています。

右肩の凝り改善、私の体験談

これらの方法を実践し始めてから、以前のように右肩がガチガチに凝ることは減りました。もちろん、完璧に凝らなくなるわけではありませんが、明らかに改善を感じています。

もちろん、人によって効果は異なると思いますので、自分に合った方法を見つけることが大切です。

Q&Aコーナー

Q. 湯船に浸かる時間は何分くらいが良いですか? A. 15分〜20分程度がおすすめです。長時間浸かりすぎると、身体が疲れてしまう場合があるので、無理のない時間帯で浸かるようにしましょう。

Q. 温活はどんな飲み物や食べ物が効果的ですか? A. 白湯、生姜紅茶、ハーブティー、温野菜、スープなどがおすすめです。特に、生姜やネギ、唐辛子など、体を温める効果の高い食材を積極的に摂取しましょう。

Q. 肩こり改善のために、他にどんなことを心がけていますか? A. デスクワーク中は、こまめな休憩を挟むようにしています。また、ストレッチや軽い運動も取り入れるようにしています。姿勢にも気を付けて、猫背にならないように意識しています。

Q. 右肩の凝りを改善するために、何かおすすめのストレッチや運動はありますか? A. 肩甲骨を動かすストレッチや、首をゆっくりと回す運動がおすすめです。肩甲骨を意識して肩を回したり、肩甲骨を寄せるように意識して腕を後ろに伸ばしたりするストレッチも効果的です。

Q. 肩こりの原因や予防方法について、詳しく知りたいのですが、何か情報源はありますか? A. 〇〇さんのブログや、〇〇さんのYouTubeチャンネルがおすすめです。詳しく解説されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

参考記事 Qiita記事 - 生活の知恵|〇〇で〇〇を楽にする

右肩の凝りにお悩みの方は、ぜひこれらの方法を試してみて下さい! ]

あなたの生活の知恵もぜひシェアしてください!