我正在學中文

言語習得スキルが日本人に不足しているということを考えるため、自分自身も含めた、多様なコミュニケーションに対して研究を重ね、それを克服するためのコンプレックスを抱えることも兼ねています。それを通じて、より豊かなコミュニケーションを可能にするため、言語習得スキルに関する研究を続けています。

MENU

比特币和区块链啥原理

 

またまた李老师の動画である。

タイトルを見て、ピンとこないのであるが、

ビットコイン(比特币)とブロックチェーン(区块链)の話である。

 

自分も理系のエンジニアだから言うけれども、

外来語に中国語を無理くり当てはめるのを

そろそろ止めてほしいと思う。

(せめて日本語のような表音文字を使うか、

英語表記にするかにしてもらいたい・・・)

 

日本語が便利なところは、やはり外来語をカナ文字にできることである。

少なくとも、カナ文字を取り入れるだけで、

日中の言語交流は、そこそこ進むのではないだろうか?

(もちろん、カナ文字は日本流の简体字であって、

決して中国人に受け入れられるものでもないが・・・)

 


www.youtube.com