我正在學中文

言語習得スキルが日本人に不足しているということを考えるため、自分自身も含めた、多様なコミュニケーションに対して研究を重ね、それを克服するためのコンプレックスを抱えることも兼ねています。それを通じて、より豊かなコミュニケーションを可能にするため、言語習得スキルに関する研究を続けています。

MENU

Getting Things Doneとは?

[ライフハック] ブログ村キーワード

extrem.jp  ←読む前に1クリックのご協力をお願いいたします。

 

GTDという言葉が、ライフハッキングの発端らしい。

GTDってなんじゃーい!?

って、さっそく記事を書き始めたら、自分の理解が低すぎることに

唖然としました。

 

うーむ、これじゃー、他人にレクチャーなんて無理だね。。。

 

なんて、落ち込みがちであるが、

昔、大学院時代に、コンピュータ専門学校の教師のバイトを頼まれて、

最初に授業を受け持ったのが、かなりレベルの高い

「オブジェクト言語講座」だったわけ。

 

いま考えても、すごくいい加減な専門学校だったけど、

全く知識のない私が、一夜漬けで学んだ知識で、

翌日、教壇に立って授業していたわけだ。

 

もちろん、生徒がアホすぎたため、そんあ一夜漬けの知識でも、

十分語れたわけで、新しいことなんていうのは、理解などなくても、

知ったかぶりしたモンが勝つわけ。

 

で、GTDだけど、

これって、いままでのビジネス論を時代を変えて、

形を変えただけなんじゃないかと思うわけ。

 

人って、新しい言葉に弱いでしょ。

だから、あんまり気にしないで、

とりあえず放置プレーしておきましょう!

 

興味ある人は読んでください。

 

ストレスフリーの仕事術、GTD(Getting Things Done)。海外のナレッジワーカーには常識になりつつあるこの仕事術、あなたはもう試してみましたか? Biz.IDでは、GTDを活用して仕事の生産性を上げるビジネスパーソンを応援します。

誠 Biz.ID:Getting ThingsDone(GTD)まとめ から2010年11月13日に引用

 

さらなる解説はこちら

extrem.jp

当ブログお勧めのスイーツです。