我正在學中文

言語習得スキルが日本人に不足しているということを考えるため、自分自身も含めた、多様なコミュニケーションに対して研究を重ね、それを克服するためのコンプレックスを抱えることも兼ねています。それを通じて、より豊かなコミュニケーションを可能にするため、言語習得スキルに関する研究を続けています。

MENU

新ブログテーマの決定!

[ライフハック] ブログ村キーワード


extrem.jp←本記事をお読みになる前に、あなたのライフハック度数をチェックしませんか?

マル秘情報! 

 

trystrams(トライストラムス): ダイアリー2011ウィークリー<LIFEHACK PLANNER>の写真

 

新ブログのテーマが決定しました。

名付けて、

「ライフハッキング基礎講座の部屋」

何が基礎なのか、まったく分かりませんが、

最近、私が注目している単語が、「ライフハッキング」です。

Lifehack-Wikipedia

 

マクレガーの言うXY理論によれば、人間というものは、

  • X理論: 人間は本来なまけたがる生き物で、責任をとりたがらず、放っておくと仕事をしなくなる
  • Y理論: 人間は本来進んで働きたがる生き物で、自己実現のために自ら行動し、進んで問題解決をする

という2面性があります。

XY理論 - Wikipedia

 

 我々も日々生活していると、気分が浮いたり、沈んだりして、

毎日、頑張ろうと思ったり、やっぱり駄目だなと思ったり、

日に日に思いをはせているものである。

 

 ライフハッキングが最近、話題になっているのは、

まさに、このX理論という我々の怠惰な本質を容認しつつ、

コツやエッセンスを抽出して、それを実戦することで効率よく、

モチベーションを上げて、Y理論を成し遂げるという、

一つの方法論であると言えます。

 

 本ブログは、そんな最近、話題のライフハッキングを取り上げ、

自ら日々、実戦している方法について、紹介していくということを

テーマにしていく予定である。

 

【参考記事】

もちろん、ライフハックという言葉自体を知らない方は、

下記、記事を読んで、せめて単語の意味だけでも

理解していただきたい。

 

詳細はコチラ>>

 

 


FC2ノウハウ