我正在學中文

言語習得スキルが日本人に不足しているということを考えるため、自分自身も含めた、多様なコミュニケーションに対して研究を重ね、それを克服するためのコンプレックスを抱えることも兼ねています。それを通じて、より豊かなコミュニケーションを可能にするため、言語習得スキルに関する研究を続けています。

MENU

【書籍紹介】独学大全

 別のブログサイトで紹介したのであるが、

この独学大全の中に、語学を学ぶ人向けに

いくつかヒントが書かれていた。

 

書籍も読みたいと思い、図書館で予約すると60人も待っている状況

(ネットで中古を探したのであるが、これまた手に入らず・・・)

 

著者も述べているが、結構タイトなスケジュールで出版されているので、

おそらく誤字脱字の修正等で、増版されたときに大量中古が出回ると思う。

(と言っても、早く読まないと機会損失のリスクもあり、購入するか躊躇している)

 

語学学習において

  • 語学の学習は、薄く塗り、乾かすの繰り返し → 

    塗壁(

    ヌリカベ)のごとし
  • 分厚い本は、気になるところだけを集中してやること → 全部は続かない

 

思えば

 自分も語学勉強に関しては、どこか独学でやったる! みたいな部分がある。

最近は動画とか、なんぼでも教材があるわけで、

それよりも独学のいいところは、自分のペースで勉強できる点で、

ストレスを感じないというのが、最大の利点と感じる。

 加えて言えば、独学でさえも、本で独学できる点では、

実は、本来学ぶということは、自分と向き合うということに

尽きるのかもしれない。

 本の途中に、独学を継続するには、SNSなどに報告するのも、

不特定多数の人相手ではあるが、自分への強制力を科すという点で

有効といわれている。

(なので、このブログも一種の成果報告の場なんだと思う)