我正在學中文

言語習得スキルが日本人に不足しているということを考えるため、自分自身も含めた、多様なコミュニケーションに対して研究を重ね、それを克服するためのコンプレックスを抱えることも兼ねています。それを通じて、より豊かなコミュニケーションを可能にするため、言語習得スキルに関する研究を続けています。

MENU

コロナで暇なので(1)

コロナで来週から、職場も出勤見合わせになりそうな状態。

 

とりあえず、これから連休明けまで、何日あるのか計算したら、

なんと18日もあるではないか。。。

 

そんなわけで、普段仕事に追われているときであれば、

プログラミングの勉強、中国語の勉強など

時間を惜しんで取り組んでいる状態であるが、

コロナの件が始まって以来、もう4か月近くも

放心状態が続いている。

 

さすがにこの状態は、何とか脱却したいと思い、

とりあえずスマホでコロナの話題を見ることを

しばらく辞めようかと思った。

(だって死人の数を毎日見ても、ほとんど身の回りには関係ないし、

どうせ時間は立つわけだし、何もできないのだから。。。)

 

そんな訳で、最近は何かをしようと思っていて、

丁度、先月買ったamazonKINDLEを見ていて、

部屋の整理についての漫画があったので、

これを参考にして、自分も部屋の整理を進めてみようかと思いだした。

 

 

さて、今日やったことと言えば、まずは目にした

部屋にあるものを、機能ごとに分けることにした。

 

方法としては、動詞で考えるということが書いてある。

 

例えば、ケータイバッテリーであれば、「充電する」

などで、身近なモノを何かの動詞を見立てて

整理すると、いざ探すときに悩まなくていいらしい。

 

そんな訳で、しばらく自分のデスク周りのモノを、

使うたびに、動詞を考えて分けていくことにした。

 

一度に進まないと思うので、まずは

ポストイットで浮かんだ動詞を書いておき、

プラスチックの引き出しの段に突っ込む。

(ただ突っ込むだけである)

 

今日作ったラベルは、ざっと上げると

「治療する」「修理する」「映す」「清掃する」「保護する」

「聞く」「調べる」・・・

 

てな感じである。

 

 

あと取り組んだこととしては、最近はパソコンのプログラミングの

効率化のために、キーボードが早く打てるように、

キーボードタイピングゲームをやっている。

寿司タイプというやつであるが、これをやっていると

ずいぶんと上達してきて、普段の仕事とかでも

誤字なく打てるようになってくる。

(こうして、ブログを書くにも誤字が無い方が、

すんなりと文字が進んでいくので、気持ちがいい)

 

ちょっと今使っている机の奥行きが狭くて、

キーボードを手首でささえているのであるが

肘ぐらいまで、支えれるように机を大きくしたいと

考えている。

(なので並行して机の購入を検討する)

 

 

YOUTUBERになるつもりは無いが、

しばらく使っていないGOPROをセッティングして

自分を映してみた。

ライブ配信ができるらしくて、FACEBOOKYOUTUBEへの

接続方法をテストしてみた。

 

あとはpythonDJANGOでのWEBアプリ作成の勉強をした。

SENDEXの動画は、毎回ためになる。

彼の英語は2倍ぐらいの倍速でも、だんだん分かるようになってきた。

 

しかしながら、運動不足が続いている。

今日は犬の散歩に付き合ったが、本格的に室内で

運動できるような、ビリーブートキャンプのような

ものを探している。

 

なにせ、ものぐさなので、どんどん楽な方に流れている

会社に行かないだけで、どんどん引きこもりへの

進化が進んでいる気がする。

(全くよくない傾向だ)

 

世の中の人が何をしているのか。。。

テレビとネット以外の情報源が全くない。

 

こんなことで、この貴重な時間を費やしてしまうことは

まったくもって、勿体ないことだと思う。

 

何かしなければ、なかなか思考が進まないが

明日は、もう少し時間の過ごし方を整理しようと思う。