motochan’s blog

中国語、プログラミング、登山、子育て

これから日本で起きること

YOUTUBEを見ていると、ためになる情報が多々ある。

 

現在、自分の主な情報源としては2つである。

 

1)月間中国

https://www.youtube.com/playlist?list=PLP3ejbqAp-32CvCgV1_lEkdt1oN-BOgU5

 

2)内海学校

https://www.youtube.com/channel/UCT0QYmxjCfsOELHoFc49TXQ

f:id:motochan1969:20200215150644p:plain

 

 

本日は2/15である。

なんとか、日本はまだ安泰である。

 

さて、個人的な話であるが、今日はHSKの中国語試験だったが、これは真っ先に嫁さんに、やめておき、と言われて、辞退した。

 

次に来週に、親戚の結婚式がある。

現状の予測カーブについては、2/15現在での国内死亡者が1人なので、予測カーブより1週間ぐらい遅い状況と考えられる(予想は15人ぐらいである)

 このまま、今週末の死亡者が10人ぐらいに達したとすれば、感染数は500人ぐらいだろう。東京へ行く際の新幹線、首都圏の交通など、感染リスクが高いので、もし仮に10人の死亡が確定したら、今回の東京行は自家用車に変更しようかと考えている。

 

 JRの切符払い戻しに関して、いちおう決済済みなので、乗らなかった場合の返金については事前に調べておこう

 

 ひとまず予想が外れることを願っているが、このまま国民の意識が変わらなければ、感染は指数的に増加する。自分だけは、絶対に感染しないようにしたいと思う。