motochan’s blog

中国語、プログラミング、登山、子育て

2013 冬のランニングウェア

冬のランニングウェアはどんなものを着ればよいのか?

けっこうこれが悩みの種なんですよね。

私なんか、足腰冷えたりすると一気に萎えてしまいます。

あとお腹が冷えるのも、たまりませんねえ。

そんなわけで、冬のウェアについて いろいろお勧めをご紹介したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ←読む前に1クリックのご協力をお願いいたします。


1.機能性下着

最近、流行している機能性下着ですが、コンプレッションの用途のものは、

意外に薄く、風通しが良すぎて、冷えてしまいます。

保温の用途のもので、私がお勧めしているのがワコールCWXの TRYX モデルです。

Wacoal CW-Xアンダーギア ウィメンズ TRYX モデル ロング(ドライゾーン R506)カラー:BL HUY05...

CW?X TRYXモデル(ロング)メンズ

このモデルはコンプレッション用途の物に比べて、 非常に保温が良いです。

(すみません、上記はリンク切れです。最近のトレンドは変わっているのかもしれません。)

2.手袋、耳当て

冬のランニングでは、冷たい風が当たるので、

意外にこれが、気分を萎えさせるものです。

そこで手袋と、耳当てはそろえておきたい物です。

別に何でも良いのですが、軽くて、 暖かいものがベスト

いくつかのスポーツメーカーのブランドで 暖かいものがあります。

デサント ヒートナビ

ミズノ ブレスサーモ

3.ウィンドブレーカー

サッカー選手がウォーミングアップに着ている「ピステ」というものがあります。

これはウィンドブレーカーの中でも、特に軽いもので、

ポンチョのようにかぶるタイプです。

羽衣のように軽く、普段のジャージの上に羽織るだけで、

雨よけ、風よけとして、大変重宝します。

もちろん丈夫で、動きやすいのが特徴です。

  ピステ・ウィンドブレーカー

4.汗冷え防止

  冬のランニングでは、 ついつい立ち止まっていると汗冷えが起こります。

これが、けっこう不快ですし、用心が必要です。

そこで、お勧めなのが、 アウトドア用の下着です。

レイヤーという発想を使って、汗を速やかにミドルレイヤーに出す物で、

常に体はドライな状態が保てます。

  フラッドラッシュスキンメッシュ

5.その他

水分補給のために、冷たいスポーツドリンクを飲むよりは

暖かいものの方が、内蔵が冷えずに良いです。

ホットポカリスエットも一時、大ブームになりましたよね。

運動すると体は発汗して熱くなりますが、

内蔵を冷やすと、パフォーマンスが一気に落ちます。

クールダウンするときも、使い捨てのカイロを持参するなど、

冷えないように注意しましょう。

6.最後に。。。

ランニング用品はファミリーセールで買うのがお得です。

スポーツ店ではせいぜい30%オフぐらいが限度ですが、

ファミリーセールは50~60%ぐらい値引きされています。

激安アウトドア用品が見つかる

アドバイスですが、スポーツ用品は、最初、お金がかかります。

しかしながら、良いものは使い続けることが出来ますので、

値段よりも機能を優先して購入してくださいね。